2012年06月07日

すべては必然

僕は霊感というものはありませんが、昔からよく不思議な体験をすることがよくあります。
その体験の中には、街中で偶然知り合いと会う、ということもよくあることです。

先日、ある方と話していた際に、面白い話を聞かせていただきました。

その方がお子さんを連れて旅行に出たのだが、旅先で財布にお金が入っていないことに気がついた。
帰りの汽車賃もなく、あわてて旅先で銀行のカードでお金をおろそうとしたが、その地域ではその銀行のカードを使えるところがなかった。
警察でもお金を借りることはできず、途方にくれていた時に、本当にたまたま、偶然そこに住まいの近所の方が旅行に来ていて目の前を通りかかり、渡りに船とばかりに泣きついてお金を借り、無事に帰宅できたのだそうです。

旅行先で困っていて、そこにたまたま同じ場所にご近所さんが旅行に来ている。それも偶然に出会う、ということは本当にすごいことではありますが、それらも実はすべて必然なのかもしれません。

僕にも似たような体験が何度もあります。

世の中のすべてのことは偶然ではなく必然だといいます。そうすると今の自分の状況も、すべては必然だったということになると思います。

人との出会いも、別れも、すべては必然。
会うべき人には出会い、合わない人とは別れて行くのは必然。

そういえば先日長野県の小諸に滞在していた時に、こんな出来事がありました。
僕らが拠点に使用しているアパートは4部屋あるのですが、現在人が住んでいるのは1部屋だけで、そこにはご家族が住んでいられます。
その住民の方と僕らとは面識がある程度で、これまで深く話したりすることはありませんでした。

ところが先日、僕がひとりで滞在していた時に、その家族の旦那さんが僕を見つけてすごい剣幕で迫ってきました。
僕は何か悪いことをしたのだろうかとびっくりしたのですが、よくよく話を聞くと怒っているのはもっともな内容で、話をしていくうちにその旦那さんの留飲もどんどん下がっていきました。

旦那さんの怒りは、アパート居住に関しての不満であり、それはオーナーの対応の悪さにあったのですが、旦那さんから聞くその内容は本当に酷いものでした(後にご家族とオーナーの双方の理解の行き違いもあったということもわかりましたが)。
我々は東京に住むそのオーナーから、オーナーが空き家だったそのアパートを相続したことから活用を頼まれたという経緯があり、オーナーとは直接繋がっています。
旦那さんも僕に怒りをぶつけるのは矛先が違うとわかってはいても、どこにどう意見をしていいかわからず、1年間我慢していた怒りをその時に爆発させてしまったようです。

僕はオーナーのことも旦那さんの言い分もわかり経緯もよく知っていますので、すぐにその場で対応をし、ひとまず改善できるところは改善をして、これまでそのご家族が我慢を重ねていたストレスを少し取り除くことができました。

さらにその後、そのご家族の奥さんと話していると、実は冬の間に旦那さんが我々の車に積もった雪を払ってくれていたということを知りました。
怒りを吐き出していた時はかなりの迫力をお持ちでしたが、根は本当にやさしく素敵な方だということを知りました。

居住に関してはオーナーの問題ですが、車の雪に関しては我々の問題ですので、その週末に東京から来た別の仲間に事前に連絡をして、お土産を買ってきてもらい、アパート居住の苦情に対してではなく我々の車への対応のお礼としてそのお土産を渡しました。

ちなみにお土産は、ちょうど開設して話題になっていたスカイツリーに絡めて、『スカイツリーまんじゅう』をお渡ししました。大人に対してはふざけているかもしれませんが、ご家族には小学生の息子さんもいますので、そのようなもののほうが喜ばれるかなと思ったわけです。

それにしても僕がたまたま一人で行った時に旦那さんと話したことは、偶然ではなく必然なのかなと感じました。

そういうことから言っても、今の僕の立場も必然なのだと思います。

正直苦しい毎日で、好転の兆しも見えず不安ばかりです。
これまでのいろいろな逆境を経験してきていますが、これほどまでのものはさすがにありませんでした。
もっとも、過去の様々な経験があるからこそ、今を耐えられているということもあると思います。

自分では自分が考えていること、思っていることが間違っているとはどうしても思えません。
時に人間は思い込みや勘違いをするものですが、客観的に見てもまったくの見当違いではないと思います。

そんな境遇も、きっと必然なのだと思います。
ただしその逆境を乗り越えるかどうかは、必然ではなく、僕自身の行動にかかっていることだと思います。

先日知人に相談をした際に「あなたは何を信じるのか?」と問われましたが、この世の中で信じられるのは「自分」だけです。

成功するも必然、失敗するも必然。すべては自分自身の行動次第。
僕は諦めませんけどね。
それに逆境も自分を成長させる最良の教材ですから、むしろ歓迎しています。上等じゃないですか。
posted by Coyama at 15:11| 思ったこと・感じたこと