2012年04月09日

伝説の日本人女性レポーター

2002年、突如デンマークのテレビ界に謎の日本人女性レポーターが現れ、彼女によるデンマークの有名人たちへのレポート番組が始まりました。
000.jpg

彼女はそのおかしな発音の英語で、徐々にゲストたちに過激な質問をしていきます。
例えば「あなたはSEXは朝派?夜派?」など。
002.jpg

「ウシ ヘイク」という名の彼女。番組名もそのまま「USHI HEIKU」です。
005.jpg

この番組は瞬く間にデンマークで人気となり、賞まで受賞をしてしまいました。

その人気の秘密は、この「USHI」という女性レポーターにあります。

過激であったりおかしな質問をし続けるアジア人の彼女に、ゲストたちもタジタジとなり「なんだこのアジア人娘は、、、」となってきた最後の最後で、彼女はこんなことをゲストに言います。
「私の秘密の写真を見たい?」と。

そして「あぁ、それは見たいねぇ。見せてくれるのかい?」と言うゲストに一枚の写真を渡します。
001.jpg

そこに写っているのは、例えばこんな写真です。
006.jpg

意味が分からずどう対応していいかわからないゲストの前で、彼女は「それ、私よ!」と言ってカツラと出っ歯を外すのです。
003.jpg

「えええっ!???」と驚くゲストたちの反応を見て、視聴者は大喜びするのです。
004.jpg

この謎の日本人女性レポーターUSHI HEIKUに扮するのは、デンマークの美人タレントAnnette Heick(アネット ヘイック)さんです。 ちなみにHEIKUは彼女の名字を捩ったものだそうです。

実に72人のゲストが彼女に騙されましたが、もちろん番組は1シリーズで終わりです。
番組放送後はUSHIはすでにデンマークでは有名人ですからね。

それにしてもこのUSHI HEIKUの容姿ですが、デンマーク人からしてみたらおもしろいのかもしれませんが、日本人からしてみたら日本人をバカにしているようにも取れるのですが、、、
しかし逆に日本人が外国人に変装して日本人を彼女のレベルのように騙せるかと言ったら、出来る人はそうはいないでしょうから、素晴らしい演技力の持ち主だと言えると思います。

このAnnette Heickさん、その美しい容姿だけでなく頭脳も明晰なまさに才色兼備な女性で、英語のみならずドイツ語、フランス語、イタリア語、スウェーデン語の多国語を操り、さらに言葉だけでなく自分の音楽バンドまで持っているのだそうです。
そして2012年現在も、コンサートを開くなど幅広い活動をされています。

そんな伝説の番組「USHI HEIKU」はYou Tubeで見ることが出来ます。興味のある方は「USHI HEIKU」で検索をしてみてください。
posted by Coyama at 20:49| デンマークのこと