2012年02月07日

デンマーク体操

そういえば先日知人との会話の中で『デンマーク体操』の話が出てきたので書いておこうと思います。

日本人であれば『ラジオ体操』は誰もが知っている体操だと思います。
僕も子どもの頃は毎朝小学校の校庭に通い、ラジオ体操をしてはスタンプを押してもらうのを楽しみにしてました。

実はそんなラジオ体操はデンマークから来た、というのは御存じでしょうか?意外と知られていないんですよね。

今から半世紀ほど前のこと、農業大国であるデンマークには当時も多くの農民がいたのですが、彼らは仕事の合間などに健康を考えて、独自の体操をしていました。
20000123.jpg

そんな体操の噂を聞いた日本人の男性2人女性1人の若者3人は、日本から遥か彼方のデンマークへ、その体操を習得するために船旅へ出ました。しかし当時は今と違いその道のりも険しく、男性2人は旅の途中で病死してしまい、女性1人だけがデンマークへと辿り着いたのだそうです。

彼女は志し半ばにして倒れた2人の同志のためにも、なんとしてでもこの体操を習得して日本へ持ち帰り広めよう、と堅く決意をしました。

数年後、その夢は彼女と共に日本へ渡りました。彼女の持ち帰った体操は『デンマーク体操』として、当時の日本海軍の健康づくりに用いられるようになりました。今でもご年輩の方にはこの『デンマーク体操』は有名らしいです。

そんな『デンマーク体操』がやがて軍隊だけでなく一般の人々にもできるようにと形を変えたのが、『ラジオ体操』なのだそうです。
『デンマーク体操』の詳しい動きはよくわかりませんが、『ラジオ体操』の中には『デンマーク体操』の動きが多く含まれているのだそうです。
20100104 074.jpg

半世紀前に若者がデンマークで追った夢が、実は今の我々日本人の健康を作っているのかもしれません。
そんな身近なところにも、日本とデンマークとの意外な関係があるんです。

形こそ違いますが、今の時代にも夢をもってデンマークや他国に渡り勉強している多くの日本人の若者がいます。

信念を持って学び進んでいれば、きっといつか実る日が来ると思います。
今や日本人が誰でも知っているラジオ体操が、それを物語ってくれているのではないでしょうか。
posted by Coyama at 23:06| デンマークのこと